2014/07/04

2014-07 KAMATA・JUNKナイト『 ヘイトスピーチってよくないよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ』

2014-07 KAMATA・JUNKナイト『ヘイトスピーチってよくないよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ』

人種差別撤廃条約において
「人種的優劣又は憎悪に基ずく思想のあらゆる流布、人種差別の扇動、いかなる人種若しくは皮膚の色若しくは種族的出身を異にする人の集団に対するものであるであるかを問わず、すべての暴力行為又はその行為の扇動、及び人種主義に基ずく活動に対する資金援助の提供も『法律で処罰すべき犯罪』であることを宣言すること」と記されている。しかし、インターネットや街頭で人種差別、それに基づく暴力行為の扇動=ヘイトスピーチは執拗に繰り返されている。
今回のJUNKナイトではフリーライターの李信恵 이(리)신혜さんに登場いただき、ヘイトをめぐる現状やその背景、そして、現状をどう変えていくべきかを喋って頂きます。

              
話題提供者 
李信恵 이(리)신혜 さん 自己紹介  
@rinda0818
在日コリアン2.5世、中途半端なマイノリティですがごく普通に生きてます。
ライターとして、日々あちこちでニュースを配信。法律もぼちぼち勉強中。
大阪、ときどき東京、たまに韓国
                  
ガジェット通信 「差別はネットの娯楽なのか」シリーズを執筆。

2014年7月26日 18:30~20:30

会場 大田区消費者生活センター 
(〒144-0052 東京都大田区蒲田五丁目13番26号の101)

参加費 500円 (おつまみあり) ワンドリンク 100円

プログラム
18:30 トーク1 
「ヘイトスピーチってよくないよ」 李信恵さん

19:30 トーク2 
セッション 李信恵さん 茂野俊哉さん 田中庸介さん

20:00 懇談
20:30 解散

KAMATA・JUNKナイトとは
特活!風雷社中が主催する地域交流を狙いとしたイベントです。
時にはタダの飲み会、時には社会問題を語り、時にはタダの飲み会、またある時は、、、色んな人や、色んな価値観や、色んな経験がJUNCTIONしていく場面を狙っています。

特活!風雷社中とは
特定の状況にあるために社会的に不利益な状況にさらされている人々が、自分らしく自由に生きられ、差別をされることなく、社会の一員として認められる社会を作って行く事を目的とし
ソーシャルインクルージョンを推進して、弱者分離の状況を改善し、競争や特定の『価値』の交換のみが基盤ではない社会を作ることが必要であると考え
ノーマライゼーションを推進することと、支援の体制を社会全体で支えていく仕組みを生み出し、支援を支える社会へと社会を変革していくことを目指す特定非営利活動法人です(^o^)

主催・連絡先:特定非営利活動法人 風雷社中 
TEL 03-6715-9324  FAX 03-6715-9327
mail in@fuu-rai.com