映画「ラプソディオブcolours」

2019/05/19

2018年度ガイドヘルパー研修と2019年度についてのお知らせ

2018年度は6回のガイドヘルパー研修(東京都知的障害者移動支援従業者養成研修)を実施しました!!
1年間で合計118名が修了しました。
今年度は六郷集会室(大田区仲六郷2-44-11 六郷地域力推進センター5階)で実施しました。


2014年から始まった風雷社中のガイドヘルパー養成研修
修了された方は累計328名になります。
高校生から学生、主婦(夫)、会社員、休職中の方、アクティブシニアの方まで幅広い年齢層の方が参加してくださっています。



















この1年間だけでも11名の講師の皆様に携わっていただき、補助講師や事務局スタッフを合わせると20名以上で作っています。

風雷社中では2014年度からガイドヘルパー研修を定期的に実施してきましたが、一旦充電期間に入ります。
正直なところ、低価格の受講料での研修実施をする予算の確保が難しい状況があります、、、
また定期的な実施ができるように、試行錯誤していきます!
今後クラウドファンディング等の呼びかけをさせていただいた際には、皆様にお力添えいただけると再開に一歩近づけるはずです。
これからもガイドヘルパーを多くの方々に知っていただき、障害のある方が普通に学校や通所施設に行ったり休日に出かけたりできるように働きかけていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)や看護師資格をお持ちの方はガイドヘルパー研修の受講がなくとも従事することができます。
無資格の方は他事業者でもガイドヘルパー研修を実施していますので、東京都福祉保健局HPにてご確認いただけます。