2020/10/30

ガイドヘルパー研修2020が無事に初日を迎えました

風雷社中主催 ガイドヘルパー養成研修2020
(東京都知的障害者移動支援従業者養成研修)

10月29日に無事に初日を迎えることが出来ました 

今回の研修の受講者は19名となりました。

会場は六郷集会室(大田区仲六郷2-44-11 六郷地域力推進センター5階)の第1・2集会室を両方使用しました。
コロナ禍に会場にお越しいただく形式の研修ということもあり、参加してもらえるのだろうかと不安に思っていた部分もあるのですが、広い会場を準備していて良かったです。

研修スタッフ・受講者ともに検温を実施したり


全ての窓・ドアを開けたうえで送風機で換気を促したり

会場内にも消毒液や除菌ウェットティッシュを配置したり

マスクを着用していただいた上でアクリルパネルを配置したり





これまでの6年間で開催してきた22回ではなかった感染症対策をしながらの研修でした。

また、午前中のみの研修構成も初の試み!

初日は志子田先生の「障害者(児)福祉の制度とサービス」(2時間)の講義


障害者福祉の歴史や福祉サービスについて学びました。

今あるサービスが過去に勝ち取ってきたもので、良くも悪くも恒常的では無いのだと勉強になりました。

クラウドファンディングや寄付のご支援をいただけたから、無事に初日を迎えられました。
(感染症対策の物品は想像以上にお金がかかりました・・・)
このまま気を抜かずに、最終日まで頑張ります!